これまでのまとめ。

 

ここに書くのは現在まで書いてきたことのまとめと自分で覚える爲の解説付きです。

 

【記事一覧の頁(ページ/ぺいじ)】

※おおよそ30個まで表示される仕組みの模様。

 

※ここからは前のページと次のページという選択が下のバーに両方現れるようだ。

 



 

 

 

 

 

 

【月間アーカイブ


※違いは一年か一か月に書いてきた記事の一覧が見れるだけでそこまで変わりはないようだ。

 

 

【月間アーカイブ 2021年/令和3年版】




※これで一覧はのっけてみたが大して変わらない。ただの区切りと捉えれば善かろう。

そして、4月は現時点で67個になるが次のページを押しても2021-04-01から一か月間の

記事一覧2ページ目と出てくるだけの模様。(30個にひとつだから3ページ目もあるだろうね。)

 

 

【本題】


 

※こちらの記事を見ると まとめ系列 其之貳。「再」  という記事が見れるので

そこを見る。

 

そして、最初にこれまで書いてきたことをまとめる。 【まとめ系列 其之壹】

という記事が書いてある。他に何が書いてあるかは・付きなで書く。

 

 

●【その他で書いている重要な命題のみ取り上げる。

  まとめ系列 其之貳。「再」 

    に記している命題をここに記す。】●


 

・服・デニム・ダウン・靴・靴下・男性用下着(パンツ.トランクス)・自転車・サンダル等を作っている日本企業(メーカー)ないし銘柄名(ブランド名)をここにまとめる。〇[系列 其之一]〇|龍彦|note

 

・服・デニム・ダウン・靴・靴下・男性用下着(パンツ.トランクス)・自転車・サンダル等を作っている日本企業(メーカー)ないし銘柄名(ブランド名)をここにまとめる。〇[系列 其之二]〇《完》|龍彦|note

 

・今までのまとめと今後。「俺は自らこれらを進んで行っている。」

・ちょいとした日誌。 - 日記ブログ

・記事一覧 - 笹原シュン☆これ今、旬!!

・日記。(ココログ)

・自分の命題。(數は4つ) - 日記ブログ

・メモ。アマゾンで買うもの。|龍彦|note

 

・古代日本は蛇神信仰が盛んだった!?全国に残る「蛇」の神社 | 日本の歴史を分かりやすく解説!!

 

 

・象徴學(気象學)

・數秘術

 

★テレビ、新聞などの主要メディアが絶対に報道しないこと|Mizuki Suga|note


 

コロナウイルスが茶番劇であることを示す証拠などをURLで示しています。

 

・日本や世界や宇宙の動向

 

※後はアニメーション制作会社のまとめを書いていて、この時はまだ全部

書けてなかった時で一度、まとめたときのもの。

 

スライヴというドキュメンタリーの動画の貼り付けを行っています。

 

・ダイレクト出版より賢い本の読み方やコツなどがためになると思ったので

貼り付けました。

 

・オーリーch公式ブログ

 

 

 

●「これまで書いてきたことをまとめる。 【まとめ系列 其之壹】

に書いてある重要な命題の一覧。」●


 

・地球人類の光と闇

・ブログ記事一覧|宇宙の中心で愛を叫ぶ。

・みんなが知るべき情報gooブログ

・運動の取り組み 其之壹から其之參

 

・(繪)を描く紙の覚書(壹)。|龍彦|note

 

イラストレーターや漫画家になる爲に必要な道具集纏め。(まとめ)

・note(ノート)に書いたはてなブログの修正版。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※【やりたいことのおさらいと記したいこと】を書いております。

 【やりたいことのおさらいと記したいこと】

2・オビツ製作所のデッサン人形をAmazon(アマゾン)で調べる。

3・イラストレーターであるさいとうなおきさんの動画の中から彼が使っている

道具の動画とすでに17個程、さいとうさんの繪をうまくなるコツや秘訣などの

内容を全て紙に記した命題の中から自分に合うやり方を選んで本格的に取り掛かる。

※この3つはここでのブログを見てて思い至つたこと。

 

 

5・繪の練習の爲にピンタレストを使用する。

 

 

7・大和言葉の詳細やメモを書く。

8・漫画用語集にある

 

1・初心者講座
2・人物作画講座
3・脱初心者講座
4・背景作画講座
5・同人講座
6・予備知識講座

の6つを

學び、それらを紙に書く。

 

9・健康的な生活を書く。

※4から8は今までのまとめと今後という命題からメモしようと思ったこと。

 

21・ルービックキューブやノートに書いてある購入したい繪に関連する本や

系列して分けて書いた道具名も必要なのを判断して購入する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までのまとめと今後。「俺は自らこれらを進んで行っている。」


 

 

 

 

9はこちらの命題より。

 

【命題】

1.信頼出来るYouTube(ユーチューブ)の情報提供者(チャンネル)

2.信頼できる閲覧ソフトウェア(ブラウザ)と検索エンジン(検索窓)一覧

3.覺書と今までのブログの貼り付け。

4・これから信頼されるであろう動画サイトとSNS

5.元気に生きる健康長寿生活。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●※今までのまとめと今後。「俺は自らこれらを進んで行っている。」

 に書いてあること※。●

 

・ 自己紹介。(最初のブログ)|龍彦|note

・健康に良い食材の一覧と効果。第一章~第十一章。(元々は覺書)|龍彦|note

・俳句や頭がよくなる方法の覚書と男と女の気概。をここに記す|龍彦|note

Charlotte(シャーロット)パラレルワールドストーリーの設定などのメモ。※ドラゴンボールのキャラも登場人物に含む。

 

・自分のnote(ノート)のホームページ。(龍彦)

 

・柴田 友里絵(しばたゆりえ)さん、迫田和也(さこだ かずや)さん、オガトレさん。(尾形 竜之介さん)の3本のストレツチ動画。

・HAPPY LIFESTYLE(ハッピーライフスタイル) - 人生の教科書

 

 

 

 

・清濁併呑(せいだくへいどん) - 四字熟語 - 2021年最新版

善も悪も全て受け入れること。清らかなものも濁ったものも併せて飲み込むという意味で、度量が大きいことを表す。「清濁併せ呑む」と訓読する。

 

 

 

 

・【柔道チャンネル】柔道用語辞典:自他共栄

「自他共栄」(じたきょうえい)とは、「精力善用」と共に嘉納治五郎が創始した講道館柔道の指針として掲げられている言葉です。互いに信頼し、助け合うことができれば、自分も世の中の人も共に栄えることができます。そうした精神を柔道で養い、自他共に栄える世の中を作ろうというのが「自他共栄」の意味です。

 

 

 

 

・うまくやる人ほど使っている「口癖」10選・

01.「〜したい!」


02.「一緒に」


03.“名前”を呼ぶ


04.「もしも…だったら?」


05.「~できるかもしれない」


06.“小さなイエス”を誘導する質問。
会話に必要なのは、3つの小さな「イエス」だ!という意見があります。不思議ですが、ひとつ言わせてしまえば、あとに続くことに関しても合意を得やすくなる傾向が。

 

07.「ありがとう」


08.「~しなきゃいけない」を「〜することにした」に心理学者のマーシャル・ロゼンバーグ博士は、「やらなければいけない」のではなく「自ら選んでやっている」と認識することで生活の見え方が変わると言いました。


09.「でも」の代わりに「そして」


10.“理由”を話す
社会心理学者であるエレン・ランガーは、コピー機を先に使わせてもらえるよう頼むときに、以下の3つの言い回しによって生じる違いを紹介しています。

 

①「恐れいります。5ページだけ先にコピー機を使ってもいいですか?」。②「恐れいります。急用でして、5ページだけ先にコピー機を使ってもいいですか?」。③「恐れいります。コピーを取らなければならなくて、5ページだけ先にコピー機を使ってもいいですか?」。

 

①の言い回しで譲ってくれた人が60%いたことに対し、②と③の言い回しは、それぞれ94%、93%と飛躍的に譲ってくれる確率が上がりました。

 

 

 

 

・落ちこぼれだって必死に努力すりゃエリートを超える

《クセ毛・パーマ髪質改善士》フリーランス美容師エンジニア【金枝俊平】

 

 

・漫画用語集

1・初心者講座
2・人物作画講座
3・脱初心者講座
4・背景作画講座
5・同人講座
6・予備知識講座

の6つに分かれております。

 

 

・漫画家になるには

1デビュー方法の一覧

2独学でなれるのか?

3漫画家に必要な能力

4漫画の上達方法

5漫画家に必要な基礎学問

6そもそも漫画家とは?

7職務別の漫画家のなり方

8なぜあなたは漫画家になりたいのか?

 

の8つの項目に分かれてますがこれらはメモ用でノートに書ききれてない(移し切れていないもの)ものを書く爲用に過ぎませんがこちらは具体的で参考程度にはなるでしょう。

ということでこちらの2つは自分の夢用です。

 

 

 

 

 

 

 

【言葉の覚書】

ファルネーゼ

オルシー二家

グアンタナモ刑務所

DECLAS[デクラス](機密情報開示)
ダボス会議

カバール(共産主義/ディープステート)

数秘術

記号學

概念的思考

光美鳥(ヒカミドリ)

 

【台詞の覚書】

・頭の中の灯台の光が強い人=明るい人=色々なことが見えて立体的に捉えていくつか

捉えて幅広く見える。


・頭の中の灯台の光が弱い人=暗い人=自分の足元しか

見えない人。=悪い人になりやすい


・”人生はゲームではなく、神仏の導きの中で未来を作ること“・

 

・政治、経済、社会、信仰心、最後に残るのは信仰心で信仰心がなければ人は乗り越えられない。・

 

・天地神明に誓って

 

・光=light(明るい)であり、shining(輝き)そのものことを指す。


・鼓舞(こぶ)=大いに励まし気持ちを奮いたたせること。勢いづけること。

 

 

 

 

 

 

・美しい『大和言葉』100選一覧~和の単語。・

 

Pinterest(ピンタレスト)

 

・Q Army Japan Flynn(キュー・アーミー・ジャパン・フリン)
※LBRY Tv(ライブラリーティービー)のサイトとアカウント名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●※1.信頼出来るYouTube(ユーチューブ)の情報提供者(チャンネル)

2.信頼できる閲覧ソフトウェア(ブラウザ)と検索エンジン(検索窓)一覧

3.覺書と今までのブログの貼り付け。

4・これから信頼されるであろう動画サイトとSNS

5.元気に生きる健康長寿生活。

に書いてあること。※●

 

 

 

・ 生活の形其之貮(完)


 

酵素カフェ(坂本廣志さんを教えてくれた人。雰囲氣が好き。)

 

 

 

 

 ・見る予定の作品の全一覧[映画・アニメ・特撮](別の言い方をすれば『興味が湧いた作品一覧』の方が正しいと言える。)・

 


 

 

・ "脳の使い方"に違いが…医師が見つけた、長寿の人に共通する「ある職業」・

 脳科学から解き明かす「画家はなぜ長生きなのか?」

 

(鬼塚)どうしてそのようなことができたのでしょうか?

 

(霜田)私が感じるのは、人生の経験が増えていくことで、より「感性」や「思考」にも深みが増し、かつ自身も伴って成長し続けられたことが大きいと思います。

「もう、これでいい」という終わりの線引きを自分からやらない。感性や思考が豊かになればなるほど、脳の使い方も活発になるものです。逆に、脳の使い方が活発になるからこそ、感性や思考も豊かになる……それぞれが相乗効果を生み出しているのです。

 

(鬼塚)長寿だった一流の画家たちは、まさに人生を生ききったのでしょうね。どうして画家たちは長く生き、最期まで情熱を燃やし続けることができたのでしょうか?

 

 

(霜田)私が感じるのは、人生の経験が増えていくことで、より「感性」や「思考」にも深みが増し、かつ自身も伴って成長し続けられたことが大きいと思います。

「もう、これでいい」という終わりの線引きを自分からやらない。感性や思考が豊かになればなるほど、脳の使い方も活発になるものです。逆に、脳の使い方が活発になるからこそ、感性や思考も豊かになる……それぞれが相乗効果を生み出しているのです。

 

(鬼塚)長寿だった一流の画家たちは、まさに人生を生ききったのでしょうね。どうして画家たちは長く生き、最期まで情熱を燃やし続けることができたのでしょうか?

 

(霜田)私の専門分野として、画家の長寿を脳科学的に捉えるならば、「テロメア」がヒントになると考えます。

テロメアとは2009年にノーベル生理学・医学賞を受賞したエリザベス・ブラックバーン博士を中心として研究が進んでいるもので、細胞の中にある染色体の端に存在すると言われています。テロメア細胞分裂を繰り返すたびに短くなっていきますが、逆にその長さを延ばすことが出来れば老化を遅らせることが出来ます。テロメアの長さはDNAを構成する塩基対の数で表され、生まれた時は10000塩基対あったのが、35歳で7500になり、65歳で4800となります。これが2000塩基対になるとこれ以上細胞分裂できなくなります。

 

 加齢による萎縮が最小限に抑えられていた、
横山大観の脳

 

(鬼塚)短くなるテロメアは、どうすれば伸びるのですか?

 

(霜田)そこには生活習慣や精神状態が大きく関与しているようです。より質の高い生活を心がけることが大切ではないでしょうか。心のあり方や脳の使い方、ライフスタイルによって、その長さが変わることも複数の研究から知られています。

そこに長寿の大きなヒントがあると私は思っています。

 

 1・栄養調和の取れた食事

 2・免疫力を高める爲に太陽さんの光にあたる。

 3・ウォーキング、水泳などの有酸素運動

4・明るい気持ち(前向き/)

 5・自分の感じ方、行動の仕方に制約を設けず、情熱をもって感性豊かに目の前のことに取り組んでいく行動力。

 6・何度も生き方や習慣を消去して新しい価値観を創造して新しい己になる。

7・よく笑う(笑う門に福来る)

8・ 常に変化を楽しむ。(この世は変わらず流動変化しており、人や生命の本質は変わることはない)

 9・瞑想をして手を合わせて感謝の言葉や祈りをする。

10・好奇心(學ぶ心)・探究心(本質の追求)・向上心(努力)

 

 ※今はこの十個で充分であると心得てる。

 

 

 

●※生活の形其之貮(完)に書かれていること。●

・メモと大体決まってきた生活の形。


 

 

 ・現代仮名遣いの矛盾点(知恵袋)

 現代仮名遣いは表音主義であるために矛盾が生じます。
たとえば「親父」という言葉。
これは「オヤ」+「チチ」なのだから、旧仮名遣いでは「おやぢ」と表記しました。
ところが現代仮名遣いで「ぢ」を「じ」にするという決まりを作ってしまったため
「おやじ」になってしまったのです。これでは「おやじ」の「じ」が何から来ているのか意味に説明がつきません。
「鼻血」が「はなぢ」なら、「親父」だって「おやぢ」であるべきでしょう。
「つまずく」は「爪」+「突く」なのだから「つまづく」が正しいはず。
野菜の「キューリ」は「黄瓜」が語源ですから本来は「キウリ」です。
以上のように現代仮名遣いの表音主義は元の意味を無視している。
矛盾とはこのようなことです。もし図書館に以下の本があればぜひ参考に読んでみてください。私の愛読書です。
『なぜ日本語を破壊するのか』福田恒存・著
『私の国語教室』福田恒存・著

 

 

 

※竹名平蔵が裏の権力者(ディープステートの配下として日本に君臨している

証拠。

 

 

 

・『内閣府は株式会社!!!』


 

 ●※メモと大体決まってきた生活の形。

に書かれていること。● 

 

 

「単語メモ」
・日照球(ひのてらたま)
・奴さん(三人称の名称で恐らくはね、他者と会話の時で自分よりも年下の人に使う言葉だろう)

※日本〇〇物語の用語。

 

 

・八時の方角
アナログ時計を使って方位を示す表現で、正面から約240度を指す。

左に約120度に同じ。これは楽園追放で出てきた言葉で正面から遠くのことを指し、そして、左側の奥のことを恐らくこうゆう言葉で表すのだろう。

 

 

 ※設定と繪の貼り付け。(もう一度確認してみたいものに限定。)

【設定】

繪と同じくらい大事なことではあるが今は日本〇〇物語の設定を中心に行い

2015年ごろに思い付いたギャラクシースペースという命題の神話での設定を入れ込むことが可能なので主に日本〇〇物語の設定を最優先事項にしてゆき創作設定の方はこちらにメモを追加してゆく。

[主にシャーロットとまどマギ。]

 

【繪】

現在はあまり書いていないが単純に環境が整っていないのが要因で

紙に書いただけではすぐに上手くならないことに気づいてるのでさいとうなおきさんと

いうイラストレーターさんから学んだ内容を事前準備としてメモしているのでその

人の方法と紙や「絵の練習の仕方」で更に深堀りをして練習の基礎と環境を

整えていきます。

1・繪の練習の仕方を検索して自分に合っているものを取り入れる。

2・どうゆう紙を使えばいいのかを調べる。

3・さいとうなおきさんから学んでメモしているものから最もやりやすく

上手くなりやすいものを選んでいく。

4・イラストレーターや画家・漫画家・藝術家が使う道具は既にメモ済みで

道具をまだ買う準備ではないが紙や繪の練習に必要不可欠なものが理解出来たら

準備に取り掛かる。

5・まずはそれを一か月間、最低でも継続させる。

6・準備に必要で一番、欲しいのは書ける出かい紙やどうゆうのを使って

いけばいいのかという効率的でやりがいのある情報が不足しているので

どうやって優先するのかというと主に4時から8時頃までに情報収集をする。

(現在の本と運動集中型の習慣では限界があるので早寝早起きをしっかりと意識

して取り組んで参ります。)

7・だからこそ早めに終わらせたいがゆっくりと行ってゆき長期計画を立てます。

 

 

【次にやりたいこと】

【締めくくり】
これでこのブログの命題でもある「これまでのまとめ。」は終えることは出来ました。
これまでのまとめと書いてたブログの掘り出しも行い、己はここまで来たのだなと振り返ることも出来てよかった身だ。
母が富士通スマートフォン(4G)に變えて日本製ということでかなり綺麗でした。己はLG(韓国/韓國/傾國/山葡萄原人の作つた會社)からエクスペリア(SONY/ソニー)へと
變えたいですが5月から6月中までお預けして通販でスマートフォンの購入をします。(最もこのはてなブログはパソコンで打っているが)
5Gが危険だということは知っているので4G(第4世代高速通信システム)の中で値段が最も高いのをせっかくだから買いたい。何故ならゴーストタッチ現象によつてスマートフォンに充電器をずつと入れながら使っていたのでそれによつてスマートフォン画面が勝手に動いたことがあつて無料で修理を受けてその時の代替品がエクスペリア(SONY/ソニー製)だつたのでその音と使いやすさ、後は綺麗さに惹かれたのでどうしてもこれが欲しいですね。(少なくとも良いものなら中国/シナ製にあたることはなく、一部の部品は国産だと聞いているし、赤字でシナからは撤退してタイに生産を写したというので信頼の点では大丈夫でしょう。品質的には)それでいて母さんがスマートフォン充電器を間違って処分してしまったのだろうか・・・詳細は分からないが俺が使ってるエレコムのを明け渡して己は新しいスマートフォン用の充電器を更にもつと質の良いエレコムの充電器を買います。
※充電器で中国製/支那製を避けるのはさすがに無理なので日本メーカーのエレコムなら安心できるのでエレコム以外の企業の製品は選びません。
床屋さんは4月29日の予定でしたが雨なので30日の金曜日に赴いてそこでエレコムの充電器を購入してこようと思います。

スマートフォンを買う条件として
・4Gであること。
・日本メーカー(ソニー富士通、シャープ、京セラ)であること。
の2つです。

 

※また、通販での購入の仕方はしつかりと覚書に写して書いて

手順などを理解してから實行に移す。

 

次にやることとして同じくはてなブログにメモしているものに日誌がありますがそこに書いてあることから大事なことを抜き出して氣持ちの整理をして
それらを全て書いた上で後はココログやグーブログも確認してまとめあげて時間を掛けて今までメモした訳と最終的な結論を出す。


それが終わったらここに書いてあることも調べ上げて現在の自分の生活環境や生き方(習慣など)と合致しているかを調べて新しい己を新たに創造していく。
日誌は今まで考え込んだことのまとめとしてたくさん書いてその中から重要な部分のみ紙に映し出す作業でこちらは確認をして終わったら編集でどんどんつぶしていって
大事なところだけ残す作業でこちらも命題別としてノート(紙)に書いていくという人生の荒書きをお香だけです。


ひとまずはこれらのまとめの整理が出来ただけで落ち着いたのでこのあたりでこのブログを終わろうと思います。では、ごきげんよう