1.信頼出来るYouTube(ユーチューブ)の情報提供者(チャンネル)の方々 2.信頼できる閲覧ソフトウェア(ブラウザ)と検索エンジン(検索窓)一覧 3.覺書と今までのブログの貼り付け。4・これから信頼されるであろう動画サイトとSNS。 5.元気に生きる健康長寿生活。

 

 

 

《1.信頼出来るYouTube(ユーチューブ)の情報提供者(チャンネル)の方々。》

 

壹(いち)

www.youtube.com

水間さん曰く「大紀元より3日程早い」と言われており、信頼性はかなり高いです。

 

 

www.youtube.com

特段の事情を教えてくれた人で今は見なくなりましたがそれでも日本の危機をこれからも伝えてください。

 

貳(に)

www.youtube.com

ワシントンからのメッセージを伝えてくれている方で「寝ても覚めてもトランプ♪トランプ♪」で最後に「トランプは絶対に勝つ!」で締めくくるところがとてもすきで人柄の良さを感じます。

 

 

參(さん)

www.youtube.com

ネサラ・ゲサラやアメリカが株式会社であり、日本の内閣府もそうであるという事実にたどり着けたのはBBニュースさんのおかげですので独自の情報これからも楽しみにしていますよ。

 

 

肆(よん)

www.youtube.com

 独自の洞察力と考察力でこの人に及ぶ人はそうそういないと思われる。

 

伍(ご)

www.youtube.com

大東亜戦争や政治に興味を抱いたきっかけで本名は藤井 昇先生と言いますがこの人の情報のおかげで世界を見る視点が更に變わりました。

 

陸(ろく)

www.youtube.com

日本の近代史の眞實を見るのも最も向いてる方でバーチャルでアニメキャラの形で解説をしているというのも素敵な發想です。

 

膝(しち) 

www.youtube.com

前までは大紀元香港という名前でしたがバイデンの似非就任式が誕生してからこの名前になりましたがこれからも眞實を守ってください。役情最前線以外の動画を見るという目的で使うのみです。

 

www.youmaker.com

大紀元香港のチャンネルが停止された時にはこちらを見てくださいとのこと。

 

捌(はち)

www.youtube.com

大紀元香港と同じ目的で使います。

 

玖(きゅう)

www.youtube.com

 

拾(じゅう)

www.youtube.com

すずぽん君とリッキー社長は新生の若手組ということで米国のトランプ大統領のこれからの情報楽しみにしているぜ‼

 

拾壹(じゅういち)

www.youtube.com

馬渕睦夫さんの一人語りの爲に見ておりますが日本人ならこの雰囲気、気に入るでしょう。勿論、僕もその一人です。

 

拾貳(じゅうに)

www.youtube.com

独自の考察力で今後の展望を予測する意味では重要かも。ただ、気になった時だけ

見ることにしている。情報量が多すぎても処理するのに時間が掛かりますからね。

 

拾參(じゅうさん)

www.youtube.com

日月神示武漢コロナウイルスを当てたことやあ今後の大峠や坂本廣志さんの地球再生計画などを見てると恐らく二コラ・テスラさんのフリーエネルギー(無限の電気エネルギー)を手に入れるというその物語が完成されるまであと10年程最低でも掛かり、多くの犠牲や混乱や内乱など起きるでしょうがその過程で日本人が真に目覚めて団結する日もまもなく近いだろうというのが私の見方です。ナツキさんにも感謝感激でもっと面白そうな動画が来ることを期待します!(*^_^*)

 

大体はすずぽん君・リッキー社長・BBニュースさん・石川新一郎さん・張楊さん

鳴霞さんの6人で藤井先生・ゆきのんさんは時々で水間さんはもうどっちでもよい。

ハラノタイムズさんはたまに見よう。大紀元は二つとも見てみたいと思った動画のみを見れば良い。これ以外の情報は特に対して重要ではないと分かっているからです。

 

 

 

 

 

 

 

《2.信頼できそうな閲覧ソフトウェア(ブラウザ)と検索エンジン(検索窓)一覧。》

 

●信頼できるGoogleYahoo!Microsoft以外の検索窓(検索エンジン)一覧。●

 【DuckDuckGo(ダックダックゴー)】

DuckDuckGo(ダックダックゴー)は、インターネット検索エンジンである。利用者のプライバシーの保護と利用履歴等を記録保存しないことを運営方針としている。Vivaldi(ヴィヴァルディ)Tor Browser(トーアブラウザ)の標準検索エンジンにも採用されている。また、DuckDuckGoは検索結果のパーソナライズを行わないため「フィルターバブル」に陥らない(DuckDuckGoGoogleのフィルターバブル問題についてブログで指摘している)。

本社はアメリカ合衆国ペンシルベニア州パオリにある。

設立日 2008年9月25日
現状 運営中

 

歴史

DuckDuckGoThe Names Database(2006年にユナイテッド・オンライン英語版に1000万ドルで買収された)を経営していた起業家のガブリエル・ワインバーグが立ち上げた。当初ワインバーグによる自己資金だったが、現在は時々広告で資金を賄っている。

検索エンジンPerlで書かれ、nginxFreeBSDで動作している。

クロームのライバル?知られざるプライベート重視ブラウザ「DuckDuckGo」|セキュリティ通信

 

【Ecosia(エコジア)】

Ecosia (エコジア)とはドイツのベルリンの企業が提供する検索エンジン。Ecosiaは80%以上の利益を植林森林再生英語版活動を行う非営利団体に寄付している。Ecosiaは自身をソーシャル・ビジネスでありカーボンネガティブと考えており、Ecosiaは財政の透明性を主張し(定期的に財政レポートを公開している)、ユーザーのプライバシーを保護しアメリカB Labに認証されたベネフィットコーポレーションである

設立日

2009年12月7日(11年前)

CEO クリスチャン・クロール

 


Googleに代わる「検索する度に植樹できるエコな検索エンジン」Ecosia - Akihiro Yasui

 

 

【Startpage.com(スタートページ)】

Startpage (旧称 “ixquick”)とはニューヨークオランダを拠点にしているメタ検索エンジン、1998年にデビッド・ボドニックが設立し2000年にオランダのサーフボード・ホールディングBVが買収した。

設立日 1998年

 

このサイトを経由して検索すると、個人情報を経由せずにGoogleで検索することができます。検索の品質はGoogleと同一なので、検索結果に文句の付けようはありません。
イメージ検索もGoogleと共通していて、普段使いでもGoogleとの差を感じさせません。幾つかのデメリットとしては店名や会社名で検索しても、Googleのストア情報は出てこない。もう一つは自宅付近のコンビニ情報なども表示されないの2つぐらいです。

 

Startpage.comがなかなか優秀なので、みんなに広めたい。 - リニーズメディア

 

 

 

●信頼できるGoogleMicrosoft以外のブラウザ一覧●

Vivaldi(ヴィヴァルディ) [ウェブブラウザ]

初版 2016年4月6日(4年前)

 

概要[編集]

Vivaldi Technologiesは、オペラ・ソフトウェアの創設者の1人でありCEOであったヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナーによって設立された。"A new browser for our friends"(私たちの友人のための新しいブラウザ)をスローガンとしており、技術者、インターネットのヘビーユーザ、OperaレンダリングエンジンがPrestoからBlinkへと変更されたことに伴い多くの機能が削除されてしまったことに不満を抱く、かつてのOperaユーザを主な対象としている[6]。創業者の1人にCOO冨田龍起がいる。開発は主にノルウェーオスロアイスランドレイキャビークアメリカグロスターにて行われる。レンダリングエンジンは現行のOperaと同じくBlinkを使用している。当初はオペラ・ソフトウェアPrestoの使用を交渉したが許可を得られなかったとのことで、開発側はVivaldiが軌道に乗れば、自社で改めてレンダリングエンジンを開発する可能性も視野に入れたいとしている。植林検索エンジンEcosiaの他、ユーザーのプライバシーを重視し、同様の路線を歩む検索エンジンDuckDuckGoStartpage.comQwantがデフォルト検索エンジンに入っている。

Vivaldi 3.5.2115.87 | ダウンロードと使い方 | ソフタロウ

 

オペラ・ソフトウェアの創設者の1人でありCEOであったヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナーさんが作ったOpera(オペラ)が支那の中国の奇虎360傘下である
ことに警戒を抱いたからそこから逃れており、創設に日本人が関わっているのと検索の速さやレビューの評価の高さからも大丈夫であると確信出来た。

 

 

 

Brave〈ブレイブ〉 (ウェブブラウザ)

rave(ブレイブ)は、Brave Softwareによって開発されているウェブブラウザであるChromiumをベースとしており、WindowsmacOSLinuxiOSAndroid版が存在しオープンソースで開発されている広告ブロック機能を標準装備し、ブロックした広告の代わりにBraveが別の広告を挿入し、その収益をウェブサイト、Brave、広告代理店、ユーザーの4者に分配するという特異なビジネスモデルを持つ。広告をブロックすることによって、高いパフォーマンスを実現できることも売りにしている。

開発元 Brave Software
初版 2019年11月13日

人気ブラウザアプリ『Brave』がリンクを改竄していた事が発覚 | カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け

 

2015年、JavaScriptの開発者として知られるブレンダン・アイクがBrave Softwareを設立し、Braveの開発を始めた。2016年2月にはiOS版とAndroid版がリリースされた。

※ブレンダン・アイクBrendan Eich1961年 - )はアメリカ合衆国プログラマであり、プログラミング言語 JavaScript の生みの親である。

 

こちらは二つのみです。

 

 

 

●≪3.覺書と今までのブログの貼り付け。≫●

nihon2680.hatenablog.jp

 ブログ「真実はひとつさん」・ミニマリストさんのブログ、現代仮名遣いの知恵袋の引用、リン・ウッド弁護士が推奨している動画の貼り付け、日本まで民主党政権竹中平蔵など巨悪によって株式会社となっていた事実(アメーバブログ)の引用などを書いておりこれらが主に何回も見返したいので貼り付けています。

 

 

 

ここにマッカーサーjrさんの公式アカウントを載せておこう。

note.com


 

 

 

 

スプリチュアルや坂本廣志さんのことで調べてたらこの人(酸素カフェ/イルカさん)にたどり着けたのでこの人のブログも摩訶不思議に満ちていてとても最高です。自分の中の世界を更に上昇させてくれる方です。

bach-iruka.com

 

 

 

 

 

今後の爲に必要な3つのブログで、眞實はひとつさん、BOBOSミニマリストさん、

日本・世界・宇宙の動向さんです。

shinjitsu1.hatenablog.com

前のスターチルドレンの記事

も重要になってきます。どうやらガイアの法則は間違いないと分かってきました。

 

 

www.tradelife.work

 

blog.livedoor.jp

 

 

lbry.tv

分散型コンテンツ共有サイトへのアクセス急増

分散型のコンテンツ共有および公開プラットフォームとして2016年に設立された「LBRYライブラリー)」のジェレミー・カウフマンCEOは、コインテレグラフに「YouTubeの仕打ちによって、LBRYへの24時間ごとのアクセスが毎日ほぼ100%増加している」と述べた。LBRYは、ブロックチェーン技術を採用しており、コンテンツ作成者はP2P方式でデータ保存・共有、ダウンロードを行える。またLBRY自体がオープンソースソフトウェア(OSS)であるため、プログラマーはそのの開発に参加できる。カウフマンCEOは「言論の自由OSS、そして個人による選択を深く信じている。LBRYは、これらすべての価値を反映している」と語った。

 

カウフマンCEOによると、YouTubeは「ルールや専横、削除の強制、または些細な理由で人々を追放」し続けているため、多くのユーチューバーがLBRYに移行しており、LBRYにとっては「ナンバー1の支援者」となっているという。同CEOはさらに説明した。

YouTubeでビジネス構築や視聴者獲得を目指すことは、もろく崩壊する流砂に頼るようなものだ。YouTubeは気まぐれで一方的にルールを強制し、クリエイターを定期的に検閲・削除し、追放している」

 

 

 

 

nihon2680.hatenablog.jp

本・繪・設定の下部分を参照すればいい。

(本は全て読み後は最後の一つであるダイレクト出版で次に届く本を読んで運動はズボラストレッチさんの動画を入れた上で散歩をして體を動かすことを重視してゆき、繪はいよいよ具体的な方法の探索を開始する。)

 

 

 

nihon2680.hatenablog.jp

確認したい時に見る。

 

 

 

 

【4・これから信頼されるであろう動画サイトとSNS

  

●信頼出来る情報発信機関(メディア)●

 

1、大紀元時報


本社 ニューヨークアメリカ
創刊 2000年5月
言語 中国語英語日本語ドイツ語フランス語韓国語 etc.
発行数 150万部
ウェブサイト www.epochtimes.jp
本社所在地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
ニューヨーク
事業内容 メディア
設立 2000年5月

大紀元時報(だいきげんじほう、通称大紀元)はニューヨークに拠点を置くエポック・メディア・グループが発行する多言語メディア。中国の新宗教法輪功の関係者が中心となって発刊している。中国共産党と政府による人権侵害宗教弾圧を強く批判する一方、ヨーロッパの保守政党やアメリカのドナルド・トランプを支持することで、近年、急速に拡大をとげた。

 

概要[編集]

2000年5月、中国の新宗教法輪功」に所属するジョン・タンと他の中国系アメリカ人によってニューヨークで設立された。アメリカ国内に11の支社を持ち、日本やカナダ、イギリス、ドイツなど、世界30カ国にグループ社がある。ワシントンD.C.やニューヨーク、ロサンゼルスサンフランシスコボストン、カナダ、オーストリア香港台湾では日刊で、他の国・地域では週刊で発行している。全世界での中国語版の発行は週120万部。他に英語版、ドイツ語版、フランス語版、ロシア語版、韓国語版、日本語版を発行(2017年現在)。

www.youtube.com

こちらを貼るのを忘れてたので貼り付けておきます。

大紀元香港にはアメリカ国内だけで11社あるようですが大体、YouTubeにある公式チャンネルはこれで全部になりました。

 

2、新唐人電視台

新唐人テレビ(しんとうじんテレビ,英語New Tang Dynasty Television)は、アメリカ合衆国ニューヨークに本部を置く中国語を主要な言語のひとつとしているテレビ局である。

概要[編集]

2002年法輪功の修行者によって創立され、北米華人向けに放送開始。翌2003年には衛星放送(BS)での放送が開始され、現在は世界各国で視聴できるほか、日本でもインターネット日本語に翻訳された報道の視聴が可能である。ニュース以外にも、各地の伝統文化や漢方医学など、多岐にわたる分野を専門としている。英語スペイン語日本語フランス語ロシア語ペルシア語ヘブライ語の番組が放送されている。

www.youtube.com

 

3、ワンアメリカニュースネットワーク

一つのアメリカのニュースネットワークOANNとしても知られる)、ワン・アメリカのニュースOANは)、プロドナルド・トランプによって設立されたケーブルチャンネルロバート・ヘリングシニアとが所有ヘリングネットワークス株式会社、2013年7月4日に開始されました。ネットワークはカリフォルニア州サンディエゴに本社を置き、ワシントンDCニューヨーク市でニュース局を運営しています。そのプライムタイムの政治トークショーは、保守的な視点を持って、そしてチャネルは、トランプの「最大の支持者」の一人として自分自身を説明しました。

ワンアメリカニュースネットワーク
ワンアメリカニュースネットワークlogo.svg
アメリ
放送エリア アメリ
スローガン あなたの国、あなたのニュース
本部 カリフォルニア州サンディエゴ

歴史

OANNは、2013年3月14日に、姉妹チャンネルAWEも所有する家族経営の全国ビデオプログラミング会社であるHerring Networks、Inc。によって発表されました。

 

4、ニュースマックス

ニュースマックス(Newsmax)は、クリストファー・ラディが設立し、ニュースマックス・メディアが運営するアメリカ合衆国のニュース・オピニオン・ウェブサイト。このウェブサイトはアメリカ合衆国の保守主義勢力に影響力があるとされている。2015年、ニュースマックスはコムスコアによって、アメリカ合衆国で3番目にアクセス数の多い政治系ニュースサイトと評価された。

運営者 ニュースマックス・メディア
設立者 クリストファー・ラディ
編集者 クリストファー・ラディ
主要人物 クリストファー・ラディ (CEO)
営利性 営利
登録 任意
設立日 1998年9月16日(22年前)
現状 現行

 

●信頼出来るSNS(動画サイト)●

1.ランブル(ウェブサイト)

Rumbleは、トロント本社を置くカナダのオンライン動画プラットフォームで、2013年に設立されました。このサイトは、カナダの技術起業家であるChrisPavlovskiによって設立されました保守的右翼のコンテンツクリエータ向けのWebサイトとして説明されています。

 

【概要】

ランブル(Rumble)は、トロントに本社を置くカナダのオンライン動画プラットフォーム。2013年にカナダ出身のテック起業家クリス・パブロフスキーが創設した。保守派や右翼のコンテンツ制作者のためのサイトと評されている。2020年の米国大統領選挙を受けて、TwitterFacebookなどの主流ソーシャルメディアプラットフォームの保守派ユーザーの多くがランブルに移行した。

 

2.Parler(パーラー)

Parler(パーラー)は、2018年8月に開設された、非主流を自称するミニブログ、およびソーシャル・ネットワーキング・サービスである。アメリカ合衆国ネバダヘンダーソンに拠点を置く。Parlerの主要なユーザー基盤にはドナルド・トランプ支持者、保守派、歴史重視派、伝統維持派などが多く見られる。Parlerは、TwitterFacebookなどの主流のソーシャルネットワークに代わる、言論の自由と偏見のない選択肢として自らを売り出している。

2021年の米国議会議事堂の襲撃の調整に使用されたという告発を受けた後、テック企業がサービスを拒否したり、アプリを上場廃止にしたりしている。 AppleGoogleはParlerのモバイルアプリをそれぞれのアプリストアから削除し、Amazon Web Servicesホスティングサービスを停止。その結果、Parlerは2021年1月10日に完全にオフラインになった。

タイプ ソーシャル・ネットワーキング・サービス
設立 2018年
本社所在地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 ネバダ州ヘンダーソン
設立者 レベッカ・マーサー
業種 インターネット
従業員数 30人
設立日 2018年9月(2年前)
現状 AWSによって停止(移転未確認)

 

方針[編集]

公式サイトに基づく情報によれば、運営方針について以下のように主張している。

  • 時勢に流されたシャドウバン(shadow-banning)は行わない。
  • 人種、性別、年齢、性的嗜好、宗教、政治、食の選択に関わらず、全てのユーザーは平等に扱われる。
  • あらゆる宗教の信者も、あるいは非信者も、市民的に語ることを歓迎される。
  • コンテンツに対してバイアスのかかった取捨選択を行う方針は、ユーザーの怒りを呼び起こし、コミュニティのガイドラインに影響を与えてしまう。中立な視点を持ち、あらゆる非暴力的な意見に耳を傾ける人々を支援する。

評価[編集]


 

 

【5・元気に生きる健康長寿生活。】

1・栄養調和の取れた食事と3食を心掛ける。
特に中心とする動物性蛋白質と、大豆、海藻、緑黄色野菜をしっかり食べることだ。
日本の百寿者が好んで食べる魚に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)という成分には、中性脂肪を減らして内臓脂肪をつきにくくする作用があるのだ。内臓脂肪は、血圧を上げ、血糖値を上げる非常に悪い物質を分泌し、脳梗塞心筋梗塞、がんの発生を促すことがわかっている。
日本人が健康寿命を延ばすには、内臓脂肪を落とすことが欠かせないため、魚の栄養は日本人の寿命を支える大切な命綱なのである。
カルシウムは、海藻や緑黄色野菜、大豆、小魚に多く含まれているからだ。
魚の摂取が多く、豆腐や納豆、味噌などの大豆製品の摂取も多く、これらは動脈硬化の進行を防ぐには理想に近い食習慣でしょう。

 

 

 


2・免疫力を高めて太陽さんの光にあたる。
また、ベストセラー健康法の110歳の秘訣という本にも免疫力を高めることの重要性が説かれており、腸内細菌を健全に保つことが必須となるわけだが、お勧めなのは以下の食品だ。

 

【発酵食品】ヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆、漬物
【食物繊維、オリゴ糖を多く含む食品】大豆、ネギ、玉ねぎ、にんにく、ゴボウ、アスパラガス、バナナ

 

また、免疫細胞を活性化させるためには「体内時計」に合わせた生活を送ること。
そして、体に本来備わっている、太陽光にあたることで体の中にビタミンDを生合成する「太陽のビタミン」の重要性も指摘している。ビタミンDは骨の生成や健康維持に大きな働きをするほか、体内に侵入する細菌やウイルスなどの微生物に対して抗菌性を示す「カテリシジン」というアミノ酸化合物を生合成し、コントロールする働きがあるからだ。免疫効果を高めるために重要なのは「3大本能」である「食欲」「集団欲」

「性欲」だ。

 

 

 


3・ウォーキング、水泳などの有酸素運動
体に酸素をしっかり取り入れながらじっくり行う運動のことで、たとえばウォーキング、自転車こぎ、水泳などがその代表だ。その効果は折り紙つきで、高血圧、糖尿病、動脈硬化に関する専門学会は、いずれも有酸素運動が病気の予防と改善に役立つとして、1日30分を目安に、1週間に5日以上実施するようすすめている。では、なぜ有酸素運動が健康に良いのか。

まず、有酸素運動を続けると、日本人の天敵である内臓脂肪が減って、生活習慣病を抑える良い物質の分泌が増える。また、老化の原因となる「糖化」を招く過剰なブトウ糖を減らすのにも有効で、1回4㎞の軽いジョギングを週に5回以上続けたところ、インスリンの効き目がぐんぐん上がり、1ヵ月後には運動を始める前の2倍に、1年後には3倍以上になったというデータもあるのだ。百寿者の運動習慣を調査した結果、男女ともにほぼ半数が「運動している」と回答しており、このうち多くが散歩も体操も週に5~7回ほぼ毎日のように行っていることがわかった。このように、有酸素運動は続けていくことで効果が高まるのである。

 

 

 


4・明るい気持ち(前向き/根明思考/ポジティブ思考)
信仰心や思いやり、相手を愛する心、自分を受け入れて他者への優しさを持つことで「気持ちが前向き」であることだ。たしかに、長寿者は嫌な事があっても気持ちを切り替えて、おおらかに前を向く人が多い傾向がある。ある調査によると、百寿者の約8割が「毎日気分よくすごせる」「将来に不安を感じていない」と回答し、「さびしいと思わない」も約6割いることがわかった。さらに、「これからのことに夢や希望を持っている」という人が男性は3割以上、女性は14%もおり、100歳を超えてもなお、将来を前向きに捉えている人が一定数いたのである。また、人生に目的を持つことと死亡率などの関係について、日本とアメリカで別々に実施された10件の調査結果からは、前向きな考え方が寿命を延ばすことが明らかとなっている。

平均年齢67歳の13万6000人にこの調査を行ったところ、「人生に目的を持っている」と回答した人は、そうでない人とくらべて7年以上にわたる調査期間中の死亡率が17%低いことがわかった。さらに他の研究からは、「人生に前向きに取り組んでいる」と回答した高齢者は脳梗塞の発症率が半分であることも示されている。
このように、考え方を前向きに変えるのは単なる気休めではなく、健康寿命と平均寿命を実際に延ばしているのだ。

 

 

 

5・自分の感じ方、行動の仕方に制約を設けず、情熱をもって感性豊かに目の前のことに取り組んでいく行動力。

shuchi.php.co.jp


心のあり方(2)脳の使い方(3)基本的な生活習慣=ライフスタイル

脳科学から解き明かす「画家はなぜ長生きなのか?」

(鬼塚)どうしてそのようなことができたのでしょうか? 

(霜田)私が感じるのは、人生の経験が増えていくことで、より「感性」や「思考」にも深みが増し、かつ自身も伴って成長し続けられたことが大きいと思います。

「もう、これでいい」という終わりの線引きを自分からやらない。感性や思考が豊かになればなるほど、脳の使い方も活発になるものです。逆に、脳の使い方が活発になるからこそ、感性や思考も豊かになる……それぞれが相乗効果を生み出しているのです。

(鬼塚)長寿だった一流の画家たちは、まさに人生を生ききったのでしょうね。どうして画家たちは長く生き、最期まで情熱を燃やし続けることができたのでしょうか?

"脳の使い方"に違いが…医師が見つけた、長寿の人に共通する「ある職業」

2020年02月18日 公開

霜田里絵(医師・医学博士)、鬼塚忠(作家エージェント)

 

脳科学から解き明かす「画家はなぜ長生きなのか?」

(鬼塚)どうしてそのようなことができたのでしょうか? 

(霜田)私が感じるのは、人生の経験が増えていくことで、より「感性」や「思考」にも深みが増し、かつ自身も伴って成長し続けられたことが大きいと思います。

「もう、これでいい」という終わりの線引きを自分からやらない。感性や思考が豊かになればなるほど、脳の使い方も活発になるものです。逆に、脳の使い方が活発になるからこそ、感性や思考も豊かになる……それぞれが相乗効果を生み出しているのです。

(鬼塚)長寿だった一流の画家たちは、まさに人生を生ききったのでしょうね。どうして画家たちは長く生き、最期まで情熱を燃やし続けることができたのでしょうか?

(霜田)私の専門分野として、画家の長寿を脳科学的に捉えるならば、「テロメア」がヒントになると考えます。

テロメアとは2009年にノーベル生理学・医学賞を受賞したエリザベス・ブラックバーン博士を中心として研究が進んでいるもので、細胞の中にある染色体の端に存在すると言われています。テロメア細胞分裂を繰り返すたびに短くなっていきますが、逆にその長さを延ばすことが出来れば老化を遅らせることが出来ます。テロメアの長さはDNAを構成する塩基対の数で表され、生まれた時は10000塩基対あったのが、35歳で7500になり、65歳で4800となります。これが2000塩基対になるとこれ以上細胞分裂できなくなります。

 

 

加齢による萎縮が最小限に抑えられていた、

横山大観の脳

(鬼塚)短くなるテロメアは、どうすれば伸びるのですか?

(霜田)そこには生活習慣や精神状態が大きく関与しているようです。より質の高い生活を心がけることが大切ではないでしょうか。心のあり方や脳の使い方、ライフスタイルによって、その長さが変わることも複数の研究から知られています。

そこに長寿の大きなヒントがあると私は思っています。

 

6・早寝早起き(睡眠時間の長さを意識する)

7・寝る前にストレッチ

8・楽観的

9・好奇心(學ぶ心)・探究心(本質の追求)・向上心(努力)

10・瞑想

11・感謝(こうやって書けるのもありがたやという気持ち)

12・よく笑う(笑う門に福来る)

13・自分で食事(料理)を作ること。

14・人の爲に役に立ちたいという気持ち。

15・常に変化を楽しむ。(この世は変わらず流動変化しており、人や生命の本質は変わることはない)

16・生きがい(興味の幅)を増やす。

17・精神的豊かさ(最低限の物で整っている生活環境/ミニマリスト)

18・適度な禁欲と射精(一週間に一度など)

19・人生の経験を自分で増やして作っていく。
20・質の高い生活習慣や精神状態を形成する。